• 歯科
  • アレルギー科・小児科
  • 予防接種

治療だけでなく、予防も重視したデンタルケアで
お口の様々なお悩みやご希望に全力でお応えします

痛くない治療で虫歯や歯周病を治したい、歯を白くしたい、歯並びが気になる、ずっと自分の歯で食事を楽しみたい…
といったお口に関するお悩みをお持ちではありませんか。
尾張旭市の歯医者 うりすクリニックでは、患者様一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、
じっくりとご希望を伺った上で、お口の状態を詳細に検査し、最適な治療プランをご提案いたします。

虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ
歯を失う原因の多くを占める虫歯、歯周病は、毎日の正しいセルフケアとプロによる定期的なケアによって防ぐことができます。
尾張旭市三郷町の歯医者 うりすクリニックでは、ご自宅での正しいブラッシング(歯磨き)・セルフケアの指導をはじめ、歯磨きでは落ちない虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を、プロの技術と専用の器具や機械を用いることで取り除くなど、一人ひとりにあった予防・メンテナンスを行っています。 痛くなってから慌てて歯科に行くのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?

歯が痛い、歯がグラグラする、歯茎から血が出るなど
お口の不快な症状でお悩みの方へ
虫歯の治療や歯周病の治療など、一般的な歯の診察や治療を行います。
尾張旭市の歯医者 うりすクリニックでは、なるべく痛みが少なくリラックスして治療を受けられる環境を整え、治療時の麻酔も痛みの少ない方法で行っています。
親知らずや顎関節症、事故や外傷による破折の治療や、オーダーメイドの入れ歯の作製も行っております。お口に関して何かお困りごとがあれば、まずはお気軽にご相談ください。
虫歯の進行について
  • C0
    [ C0 ]
  • C1
    [ C1 ]

C2(削らないと治らないう蝕)に進展しないようにブラッシング指導、食事指導をします。

• C0
    [ C2 ]
  • C1
    [ C3 ]

削って虫歯を綺麗に取り除かないと進行してしまいます。当院では無痛治療を心がけております。

麻酔が必要な際の無痛治療を目指して
当院が行っている麻酔注射の手順
表面麻酔薬・電動麻酔器
01表面麻酔
針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ、針を刺す時のチクッとした痛みを減らします。
右の写真の表面麻酔薬はバナナ味ですので、お子様にも安心です。
02極力細い針の使用
注射時に用いる針は、より細い方が痛みを抑える上で効果的です。
うりすクリニックでは現在最も細いと言われる33ゲージをつかっています。
03麻酔薬カートリッジウォーマー
麻酔液の温度を体温と同じくらいに温めることで、液体を体内に入れる時の刺激を減らすことができます。
04電動麻酔器
手動の注射器では必要以上に力が入り、麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛になります。しかし電動麻酔器では、最もゆっくりと体内に麻酔液を入れていくことができ、生体的に抵抗がなく、注射されている感覚もほとんどありません。
05テクニック
注射の際に、針を動かさずに歯肉を振動させて麻酔液を入れることにより、さらに痛みを軽減することができます。

虫歯の予防や治療・永久歯への生え変わりなど、
お子様のお口の健康をお守りするために
お子様の乳歯が初期の小さな虫歯であったり、永久歯への生え変わりが近い時には、進行止めで様子を見る場合があります。しかし、穴があいてしまう程、歯の中まで進行している場合は、進行止めでは効果がありません。
大きな虫歯は生え変わり時期や歯並びなどにも悪影響を与え、神経まで進行すると大人と同様に強い痛みが生じます。大切なお子様のためにも、ご自宅でのケアに加えて、定期的に歯科医院に通いしっかりチェックしましょう。

口元のお悩みで笑顔に自信が持てなかった方に、
より素敵な人生を送っていただくためのお手伝い
審美治療とは歯の白さや、歯並びといった美しさに加えて機能性も重視し、歯茎との調和や噛み合わせを考慮した治療です。
一人ひとりのご要望にお応えします
尾張旭市の歯医者 うりすクリニックでは、保険適用の詰め物や被せ物の取り扱いはもちろん、より見た目や機能性を重視したい方のご希望に添えるよう、被せ物や詰め物の材料を種類豊富にご用意しております。また、金属アレルギーなどをお持ちの方もご安心いただけるメタルフリーの素材もございます。 患者様のお口の状態により、ご希望の治療が行えない可能性もあります。
ご要望を伺った上で精密な検査と診断を行い、その後、治療プランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
金属アレルギーの方も安心
金属を使わない、身体にやさしいメタルフリー治療
メタルフリー治療とは、銀歯などの金属を使わないで、セラミックやジルコニアなどのノンメタルの素材を使う、金属アレルギーの方もご安心いただける身体にやさしい治療です。見た目も天然歯に近く、白く自然な仕上がりを可能にし、金属イオンによる歯茎の黒ずみも解消される、審美的にも優れた素材です。

歯の色が気になって悩んでいる方へ
ホワイトニングとは、専用の薬剤を使って歯を漂白し、白く美しくする方法です。歯を削る必要がないため、健康な歯を痛めることなく治療が行えます。当院では、患者様がご自宅で気軽に行えるホームホワイトニングを取り扱っております。
ホームホワイトニング(上下)20,000円(税別)〜
自宅でのケアが可能です。長期的な治療になりますが、全ての歯の全面を白くすることができ、確実なケアが行えます。
ホームホワイトニングの流れ
  • 歯の色合わせ
    01カウンセリング
    ご希望の歯の白さについてお聞きしたり、普段の食生活やブラッシングの内容などをお聞きします。その後シェードテイキング(歯の色合わせ)を行い、口腔内の撮影を行います。
  • 歯のクリーニング
    02診査および歯のクリーニング
    口腔内がホワイトニングに適した状態であるか診査した後、歯石の除去や軽い着色を落とします。ホワイトニング前に歯をきれいにすることで薬剤が浸透しやすくなり、ホワイトニングの効果が出やすくなります。
  • マウストレー
    03歯の型取りとマウストレーの作製
    ホームホワイトニング専用トレーを作るため、歯の型どりをして歯型にぴったり合わせたマウストレーを作製します。
  • 04ご自宅での使い方をご説明

マウスピースとホワイトニングキットをお渡しし、使い方や注意事項などのご説明をします。

ジェル剤の注入

マウストレーを装着

マウストレーの洗浄

水分を拭き取り保管

• 定期的なメンテナンスで白い歯を維持しましょう
    05メンテナンス
    ホワイトニング効果を持続させるために、定期的にPMTCや再ホワイトニングを行いましょう。歯を白く保ち続けるためにも、ぜひ定期検診にお越しください。

美しく整った歯並びで心も体も健康に
歯並びや咬み合わせの異常は、噛む能力の低下だけでなく、虫歯や歯周病の原因となったり、顎の関節にも悪影響をもたらします。
尾張旭市三郷町の歯医者 うりすクリニックでは、朝日レントゲン社製“AUGE SOLIO ZCM”を使用して正確な分析、診断をもとに治療しております。
また、矯正相談は無料となっております。お気軽にご相談ください。

歯を失っても快適に過ごせるように
インプラント治療とは、歯を失ってしまった所に生体に親和性のあるチタン製の人工歯根(インプラント)を植え付け、人工歯を取り付けることによって、天然の歯のように噛むことができる治療法です。
従来の入れ歯やブリッジでの、隣接する歯を削らなくてはならない、見た目が気になる、噛みにくい、といった欠点を解消し、残った歯を咬む力の負担から助けるというメリットもあります。

インプラント治療は術前の審査診断と術後のメンテナンスがとても大切です。まずは術前に資料(お口の診査、型取り、レントゲン撮影等)をいただき患者様にあった治療計画を立てます。
しかしインプラントも万能ではありませんし、患者様のお口の状態によっては不向きな方もおられます。まずはお気軽にご相談ください。

インプラントの流れ
  • 01カウンセリング
    うりすクリニックでは、なぜ歯を失ってしまったのか、インプラントでどういった回復を求めているかなど、まずはじっくりとお話を伺います。
  • 精密な検査
    02精密な検査
    レントゲン写真や口腔内写真を撮影したり、血液やお身体の検査を行うことで、お口や顎、お身体の状態をより的確に確認・把握します。
    ※検査結果によっては、インプラント治療を受けられない可能性があります。
  • 診断に基づいた治療計画立案
    03診断に基づいた治療計画立案
    検査結果をもとに、必要なインプラントの本数、治療にかかる期間、費用などについて治療計画をわかりやすくご説明いたします。インフォームドコンセントを徹底し、患者様が理解・納得された上で治療を開始します。
    充分に検討していただき、ご不明な点はお気軽にご相談ください。
  • 安全な手術のための前処置
    04安全な手術のための前処置
    インプラント治療を開始する前に、必要に応じて口腔内の環境を健康な状態に整えます。虫歯や歯周病の治療、顎の骨が少ない場合には骨の再生治療など、インプラント治療を安全に行うための必要な処置です。
  • インプラント埋入手術
    05インプラント埋入手術
    コンピューターで適切な位置をシュミレーションした上で、人工歯根(インプラント)を顎の骨に埋入します。手術の翌日以降は通常の生活ができます。
    治癒期間

インプラントを埋めた部位(上顎、下顎)や骨の質などで治癒期間は個人差がありますが、インプラントと顎の骨がしっかり結合するのを2〜6ヶ月程待ちます。この期間、仮歯を使用できる場合もあります。

• 上部構造の製作
    06上部構造の製作
    インプラントの埋入手術後、上顎で4ヶ月〜6ヶ月、下顎で2ヶ月〜3ヶ月で上部構造(人工歯)の型取りをし、セラミックの被せ物を作製します。
    型取りをして1〜2週間後、上部構造を装着し、様子を見ながら噛み合わせの調整を行います。
  • メンテナンス
    07メンテナンス
    優れたインプラントもメンテナンスを怠ると不具合が起きることもあります。
    インプラントの大敵である歯周病を防いだり、残った歯を健康に保つためにも治療終了後のメンテナンスが大切です。
    当院よりご案内する正しいホームケアを実践し、3ヶ月〜6ヶ月に一度の口腔内チェックやクリーニングを定期的に受けていただきます。
    治療後の健康を維持するためにも、ぜひ定期検診にお越しください。

スポーツマウスガード

ケガ防止、運動能力アップ
大好きなスポーツを思いっきり楽しむために
マウスガードには、顎や口まわりへの外からの衝撃を緩和し、歯の欠損や顎の骨折、お口の中の軟組織のケガを防止する効果や、脳への衝撃をやわらげたり、脳しんとうを防ぐ効果があります。
また、マウスガードを装着することで歯や顎への負担が減り、本来の運動能力を高める効果もあるといわれています。
当院では精密に歯型をとり、患者様のご要望、お口の形状に合わせたオーダーメイドのマウスガードを製作していますので、お気軽にご相談ください。